Beagle House
Top Page
 旧掲示板


レクター博士に 投稿者:ymyma117 投稿日:2008/02/24(Sun) 15:36  No.467     [返信]

beagle-467.jpgいや、違った、イレクター博士のビーグルさん、教えてください。

お久しぶりです。リュータの屋外サークルに屋根をDIY計画しています。屋根の大きさは1300X1300mmです。それで、ポリカの波板を使用予定なんですが、フックボルト式とプレートキャッチ式があるようですね。頑丈さやDIYしやすさから見てどちらの方が良いでしょうか?接着剤の購入量はどれくらい必要でしょうか?急ぎませんのでよろしくお願いします。

    ymyma117さん 投稿者:ビーグル 投稿日:2008/02/26(Tue) 13:15  No.468  

お久しぶりです。このところ忙しくてあまり掲示板をのぞけません。

私はフックボルトでやりました。穴を開けるのに電動ドリルは必須です。手作業ではものすごく時間がかかると思います。ドリルで自分の手に穴を開けないように十分に注意して作業してくださいね。

プレートキャッチ式は経験ないですが、接着しなければいけないようなので、やり直しができないですね。最初でしっかりと位置決めをしてから作業しないと…

ところで屋根の高さはどれくらいですか?人が立って歩けるくらいだと180〜200cmくらいは必要ですよね。高さがあると雨が吹き込みますから、その分広く作る必要があります。

1300×1300でしたら、接着剤は50mlで十分かと。うちは確か200mlを買ったと思います。(家に帰って確認しますが)
この量で、3m×1.2mと2m×1.2mと2m×2mの屋根を作ってもまだ少し残っています。(増築を繰り返しています)

    Re: レクター博士に 投稿者:ymyma117 投稿日:2008/02/27(Wed) 13:15  No.469  

ありがとうございます。
高さ1800mmを考えてましたが、確かに雨の横からの吹き込みを考えると、サイドパネルを作るか、もうちょっと高さを低くするとかしないといけないですね。うーーん、ちょっとしゃがまないといけないが1500mmにするか?中にはいるのは週1くらいなのでそんなに苦にはならないかな?
じっくり考えます。
接着剤の量も参考になりました。

住宅ローン控除額試算 投稿者:ビーグル 投稿日:2008/02/02(Sat) 12:05  No.461     [返信]

所得税から住民税への税源移譲により所得税の住宅ローン控除額が減ってしまう場合、控除しきれなかった分が住民税から控除されます。住民税からの控除額がいくらになるか東京都のHPで試算できます。

http://www.tax.metro.tokyo.jp/jutaku/index.html

    Re: 住宅ローン控除額試算 投稿者:Robin 投稿日:2008/02/02(Sat) 13:26  No.462  Home

先日、市役所に手続きに行ってきました。
少し戻ってくるようです。 たいした額ではなかったけど
もらえるものはもらわなくっちゃ。

    Robinさん 投稿者:ビーグル 投稿日:2008/02/02(Sat) 17:17  No.463  

さすがRobinさん、早い。
私は毎年やっている医療費控除の確定申告と一緒に手続きしようと思っています。

    Re: 住宅ローン控除額試算 投稿者:あしす 投稿日:2008/02/04(Mon) 20:10  No.464  

え〜と、この対象者は、住宅ローン控除額(ローン残高の10%)が所得税額より多い人だと理解しています。
つまり、年末調整済み(住宅ローン控除済)の源泉徴収税額が0円になっている人ですよね。
これで合っているのかな・・とちょっと不安。

    あしすさん 投稿者:ビーグル 投稿日:2008/02/05(Tue) 13:08  No.465  

合っていますよ。
源泉徴収表が手元にあれば、上の東京都のHPで還付額がすぐにわかりますよ。

ネオ・ソケット使用結果 投稿者:ビーグル 投稿日:2008/01/09(Wed) 12:37  No.456     [返信]

給油1回目 8.01キロ/L
給油2回目 8.25キロ/L
給油3回目 8.17キロ/L

8キロ台をキープしています。
平均燃費 7.72キロ/L ですからいい結果が出てます。


    Re: ネオ・ソケット使用結果 投稿者:味噌煮込みうどん 投稿日:2008/01/10(Thu) 23:49  No.457  

5パーセントは燃費向上していますね。
1万キロ走したっら、同量のガソリンで500キロ
余分に走れると言った感じですか・・・。
それとも、1リットル150円として約1万円の節約ですね。

ネオソケットがビーグルさんの車両には、合ってるんでしょうね。電気的な細工が合ってるのなら、アーシングは
更に燃費向上に一役買うと思いますよ。材料も安いですし、
自分で出来ますし・・・。

    味噌煮込みうどんさん 投稿者:ビーグル 投稿日:2008/01/12(Sat) 13:12  No.458  

アーシングについて詳しくネットで調べてみました。
理論は理解できました。
車種別専用キットが楽天で9800円でした。

ケーブルなどはオートバックスとかにも売ってるんでしょうか?
どこに付ければ効果が出るか試行錯誤でやるなら、ケーブルをカー用品店で買った方が安いでしょうね。

燃費向上を目指すならエンジンヘッド当たりから始めればいいような気がします。

    Re: ネオ・ソケット使用結果 投稿者:味噌煮込みうどん 投稿日:2008/01/13(Sun) 12:47  No.459  

出来合いの物を買うのは勿体無いです。
ホームセンター等で8sq(8スケ)の太さの
アーシングに使えそうな銅線を事前に取り回しを考えた
長さだけ購入して、プラスターミナルに配線を入力する
金具と、配線の両端にカシメる丸型のギボシ端子。
そのギボシ端子を被覆するブーツを買って来れば
自分で十分出来ますよ。端子類はカー部品のコーナーで
も売ってるかも・・。
エンジンヘッド、サージタンク、メインアース、バッテリーと4カ所やれば十分でしょう。
見栄えも大事なので、綺麗な配線と、インシュロックで
這わしたアーシング線を綺麗に止めてください。
いい結果が出ると良いですね。

    味噌煮込みうどんさん 投稿者:ビーグル 投稿日:2008/01/13(Sun) 20:47  No.460  

今日、カー用品店に行ってみましたが、店頭在庫はありませんでした。その後、カインズホームに行ったら45cm、55cm、70cm、110cmの4本のケーブルがセットになったものが1980円でした。

カシめ工具やギボシ、ブーツなどはありますので、銅線だけを購入するのが一番安上がりですね。アドバイス、ありがとうございます。

あけましておめでとうございます 投稿者:ビーグル 投稿日:2008/01/02(Wed) 15:28  No.455     [返信]

みなさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末からあまりパソコンを触っていません。
元旦から初カラオケやったのでのどが少し痛いです。
飲み過ぎということもありますが…

カラオケのあと、お好み焼きの道とん堀に行ったのですが、会計後にクジを引いて1等をゲット。8人分の飲食代がタダになりました。1年の運を使い果たしたかもです。

よいお年を 投稿者:Robin 投稿日:2007/12/31(Mon) 20:07  No.450  Home    [返信]

今年は1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えくださいね。

    Re: よいお年を 投稿者:もんがー 投稿日:2007/12/31(Mon) 22:59  No.451  

Robinさんに便乗です♪
今年1年お世話になりました!!来年もよろしくお願いします。
ドラマ『ガリレオ』が始まる前はビーグルさん=稲垣吾郎でし
たが,最近はビーグルさん=福山さんです〜(≧∇≦)

    Re: よいお年を 投稿者:ymyma117 投稿日:2008/01/01(Tue) 19:38  No.452  

おいらも便乗でこんばんは。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

寒いので本日から柴犬リュータを夜間だけ玄関に入れてやります。

    Re: よいお年を 投稿者:あしす 投稿日:2008/01/01(Tue) 21:09  No.453  

私も便乗して、おめでとうございま〜す。今年もよろしくお願いします。
雪が降る寒い元旦になりましたが、カレンは喜んで庭を駆け回っていました。
犬には寒さってあまり関係ないんですかねぇ。
室内ではホットカーペットの上で寝そべっていますが・・

    Re: よいお年を 投稿者:影丸 投稿日:2008/01/02(Wed) 09:00  No.454  

おめでとうございます!今年もよろしくお願いします!!

もしかしてビーグルさん、帰省中かな?もしそうなら道中気をつけてネ。
東京より鹿児島の方が寒かったりして・・・

ネオ・ソケット使用結果 投稿者:ビーグル 投稿日:2007/12/14(Fri) 12:48  No.446     [返信]

満タン法で 8.01キロ/L でした。かろうじて8キロを越えました。

燃費の記録は2003年6月から今回までで108回分あります。
108回の記録を見ると
 最低燃費 6.38キロ/L
 最高燃費 10.60キロ/L
 平均燃費 7.72キロ/L   です。
燃費が8キロ/Lを越えたのは23回です。
平均燃費より0.29キロ/Lの向上ですから、微妙です。

燃費が良くなるのは大概が高速道路を走った時で、今回は一般道のみでしかも通常の生活圏内しか走っていないので効果はあったのだと思います。

それとネオ・ソケットをつけたことで、燃費を意識した運転を心がけた効果も大きいのではないかと思っています。

引き続き燃費を測定していきます。
ちなみにうちの車は2500ccです。

    Re: ネオ・ソケット使用結果 投稿者:ビーグル 投稿日:2007/12/27(Thu) 14:05  No.447  

2回目の給油は 8.25キロ/L でした。
効果は間違いなくありますね。

通常、燃料の警告灯が点く頃に450キロ走っているといい方ですが、今回は475キロ走ったところで警告灯が点き始めました。25キロも長く走れたわけです。燃費が8キロ/Lだとすると、約3L分の燃料を節約できたことになります。今、リッター160円くらいですから480円節約したわけです。4-5回満タンにすると元が取れそうです。

    Re: ネオ・ソケット使用結果 投稿者:味噌煮込みうどん 投稿日:2007/12/29(Sat) 15:38  No.448  

おおっ〜、結構効果出てますね〜。
家の660ターボの軽自動車でも9,10キロ
が良い所だから、2.5LのNAで8.25キロなら
よい結果なのでは・・・。
基本的に重量に対してパワーが負けている
軽自動車では燃費を改善しようにも大人しい
運転を心がけるのが一番かも。
今時の軽自動車で燃費がいいのは、ミッションが
CVTの物が良いようですね。
個人的には、CVTは運転していると言った感覚が無いので
好きではないですが・・・。

もう一台の8人乗りのミニバンにはネオソケットと同じ理屈
の物を付けてますが、2L,4WDで街中走行で10キロほど
走るので納得しています。

燃料は高止まりしていますね。灯油87円/L
ガソリン143円/Lです。

今年も残りわずかになりましたが、ご健康と交通安全には
くれぐれもお気をつけ下さい。

    Re: ネオ・ソケット使用結果 投稿者:影丸 投稿日:2007/12/30(Sun) 08:44  No.449  

効果あったみたいですね。自分もなんかしようと・・・ただ通勤が峠道なもんで厳しいだろうなぁ〜と思ってます。
今秋燃費のよいといわれてるCVTの箱車の乗換えました。が、味噌煮込みうどんさんがいわれるようになんか違和感ある感じがする。まるで原チャリ乗ってる気分に・・・つまんない!!燃費自体は多少いいのかな?ハイオクがレギュラーになった分安くなったかもです。でもバカみたいにあちこち行ってるから消費分を考えるとマイナス収支かもです・・・

タイヤで燃費改善 投稿者:味噌煮込みうどん 投稿日:2007/12/07(Fri) 12:25  No.436     [返信]


あんまり気にせずに、ネットで探して安いのを
友人自動車工場に直送して取り替えしていますが・・・
(○浜タイヤ以外ですが・・・2度高速で破裂していますので)

仕事用の車のタイヤ銘柄を見てみたら、ダンロップのエコタイヤでした。
エコタイヤのほとんどは、転がり抵抗を低減させて燃費向上とCO2削減に貢献してエコタイヤと言っているのですね。

タイヤに充填するエアーは、我が家の車両は全て窒素ガス
を入れています。重量の有る車なら、明らかにロードノイズ
や振動が低減され、乗り心地がよくなります。また、温度変化による膨張が無いので、一定タイヤ圧力を保ち、微力ですが、燃費の改善にもつながりますよ。


    Re: タイヤで燃費改善 投稿者:すな 投稿日:2007/12/10(Mon) 08:24  No.438  

え?○浜っでそんなことあったんですか。
そのメーカが良いかな?と思っていたので・・・

タイヤに窒素って効果が体験できるんですね。
タイヤを替えるときに考えてみたいと思います。

    Re: タイヤで燃費改善 投稿者:ビーグル 投稿日:2007/12/10(Mon) 12:50  No.439  

味噌煮込みうどんさん

>2度高速で破裂していますので
今生きてるので命は無事だったんですね。
私は高速を降りて30分くらい走ってラーメン屋の駐車場に停めてラーメン食べて戻ったらパンクしてたことがあります。
高速走ってるときに違和感を感じていたんですよね。風もないのにふらーっと横に流れるような感じ。空気圧が低めだったのかもと思っています。高速で破裂しなくて本当に良かったと思います。

すなさん

>○浜タイヤ以外ですが・ と書いてありますので、○浜は大丈夫でしょう。
私も○浜を長いこと使ってます。DNAGP

窒素ガスはスタッドレスに入れてますが、もともと柔らかいので違いがよくわかりません。
夏タイヤのDNAGPはゴツゴツ感があって(車のせいかもしれませんが)乗り心地は悪いです。味噌煮込みうどんさんが言うように乗り心地が良くなるなら今度夏タイヤに入れてみようと思います。

    Re: タイヤで燃費改善 投稿者:味噌煮込みうどん 投稿日:2007/12/10(Mon) 16:18  No.440  

○浜タイヤ・・・、高速での破裂以来イメージが
悪くなったことは確かなんです。
まぁ、トラックだったし、若干過積載気味だったかも
しれないので、タイヤが100パーセント悪いとは
限りませんね。
なぜ、無事だったかと言うと、トラックは後ろのタイヤが
ダブルタイヤで、片側に2本ずつ付いていたからです。



    Re: タイヤで燃費改善 投稿者:味噌煮込みうどん 投稿日:2007/12/10(Mon) 16:20  No.441  

高速下りてからの破裂は、私も経験ありますよ。
破裂の仕組みは、まず、トレッド面のワイヤーが切れ出し
その部分に空気内圧が掛かり始めて、大きな水ぶくれのような物がタイヤに出来る。気にせず走ってると、一定周期で、
ボンボンボンボンと、その膨れた部分の振動が、車内に
伝わってくる。それに気付きタイヤを交換すれば、事なき
を得ますが、分からずに走ると、破裂となります。

すなさん、ビーグルさん、
窒素ガスがマジで一度試してみてください。
空気と入れ替えだと、結構な値段を取られるので、
タイヤを交換するときに、窒素ガスインフレーターを
持ってるお店でサービスしてよって、頼んでみて・・・。

入れ替えて、最初の乗り出しで、普段と同じ道を走ると
明らかに違いが出ますよ。ただし、軽自動車など重量の
軽い車だと分かりにくいです。と言いながらも家の軽自動車
にも入れてますけどね(笑

    Re: タイヤで燃費改善 投稿者:ビーグル 投稿日:2007/12/10(Mon) 17:56  No.442  

味噌煮込みうどんさん

○浜が問題なんですね。
文章の読み方を間違えていました。
うちのもパンクしたしね。次は違うのにしようかな。
スタッドレスはBSなんですけどね。

    Re: タイヤで燃費改善 投稿者:すな 投稿日:2007/12/10(Mon) 18:21  No.443  

そうするとダンロップかブリジストンよさそうですね。
(今は標準でついていたTOYOですが、気に入らないので)

このあたりのメーカでタイヤ見てみます。
(年始にあたりになりそうですけど・・・)

    Re: タイヤで燃費改善 投稿者:味噌煮込みうどん 投稿日:2007/12/11(Tue) 09:57  No.444  

ビーグルさん

○浜タイヤが問題なんですよ。その後私は○浜タイヤを好んで買うような事はしません。仕事用のトラックには各メーカ
使用してきましたが、石橋タイヤ、○ンロップでは破裂は
一度も有りませんでした。特に後輪用の4本。
過酷に使われる商用のタイヤだけに、乗用車のタイヤよりシビアに耐久性等の品質が出ると思います。

個人的には、石橋さんが一番耐久性と品質が高いようにも
思いますが、実際には海外生産の物が殆んど(今の○ンロップもインドネシア製)ですからね〜。国内工場で作っている物は、殆んどが乗用車の高級タイヤや、特殊な物ばかり
なのではと思います。

すなさん

○ンロップは乗り心地も良いですし、価格的にも懐にもエコだと思います。石橋さんは、値段も品質も良いと思いますよ。

    味噌煮込みうどんさん 投稿者:ビーグル 投稿日:2007/12/12(Wed) 12:57  No.445  

○浜は比較的安いのでかなり長いこと使っています。
深刻なトラブルは先に書いた高速走行後のパンク1件だけですが、空気圧不足が原因だったのだろうと思っていました。

ひょっとすると、別の原因があるのかもしれませんね。
これからはちょっと考えなければ・・・

ネオ・ソケット 投稿者:ビーグル 投稿日:2007/11/26(Mon) 12:59  No.415     [返信]

ガソリン高騰の折、ダメもとで買ってみました。
私が買ったのは2000cc以上の排気量の車用でハイグレードタイプです。送料込みで4000円くらいでしたが、ネットポイント2000円使って支払いは2000円。2000cc以下のは1980円+送料でした。

使い方はこれをシガーライターのソケットに挿すだけ。
なぜこれだけで燃費向上するのか?
私もよくわかりません。
↓ここに説明があります。
http://www.biyou28.com/za/neo_socket.htm

要するに

ネオ・ソケット、本体内蔵の電解コンデンサーの働きにより、電流をスムーズに送りバッテリーの負荷を補います。エアコン等の電装品使用時に起きる電圧低下を抑制し、エンジンが本来持っているパワーを駆動力として発揮することができます。それにより燃費の向上、ライトなどの電装品の性能アップと使用時のパワーダウンの緩和、バッテリーの寿命向上等の効果が期待できます。

こういうことのようです。

    ネオ・ソケット(続き) 投稿者:ビーグル 投稿日:2007/11/26(Mon) 13:07  No.416  

実際、使ってみてどうだったかというと、まだガソリンを入れていないので燃費はわかりません。

ただ、運転のフィーリングは間違いなく変わりました。
うちの車はアクセルを静かーに踏まないと暴れ馬のようにグワァンって感じで加速するのですが、
エンジン回転数がスムーズに上がる
ようになりました。

続きはまた報告します。

    Re: ネオ・ソケット 投稿者:ymyma117 投稿日:2007/11/26(Mon) 14:25  No.417  

こんにちは。
うーん、いろんな機器を出してこられますね。燃費向上データ期待してます。また、続報お願いします。

話は変わって。
イレクターはワンコが咬んだらどうなりますか?

    ymyma117さん 投稿者:ビーグル 投稿日:2007/11/26(Mon) 17:26  No.418  

>イレクターはワンコが咬んだらどうなりますか?

どうもならないと思いますが…
表面の樹脂がはがれて中の金属がむき出しになると、錆びるくらいでしょうか。

    Re: ネオ・ソケット 投稿者:味噌煮込みうどん 投稿日:2007/11/26(Mon) 23:10  No.419  

おお〜っ。こういったネタ大好きです。
私の体験記を・・・。

私もかなり前から、ネオソケット(ホット稲妻)と同類
の物を付けています。
この手の商品って、眉唾な感が凄くすると思いますが、
私も確実にエンジンフィールの完全は体感してします。
この手の商品は、内部に使っているコンデンサーの
数と容量でフィールが変わると思います。

後は、試したことの有る燃費改善グッズの個人的
インプレを幾つか・・・。

    Re: ネオ・ソケット 投稿者:味噌煮込みうどん 投稿日:2007/11/26(Mon) 23:16  No.420  

ランナップ(Runup)
http://www.youneeds.com/runup_top.htm

燃費改善商品でも結構有名だと思います。
直接ガソリンタンクに入れるものです。
セラミックもしくはトルマリンの様な
鉱石が入ってる様で、ガソリン自体の
電子配列を綺麗に並べなおして、完全燃焼とか
言ったやり方だったと思いますが、
全く効果有りませんでした(笑。
ガソリンタンクに挿入するのが、また大変で
ガソリンタンクまでの配管に逆止弁の様な物が
有るのですが、それを外してから入れないと
タンクの中に入らず、効果も糞も無いと思います。


    Re: ネオ・ソケット 投稿者:味噌煮込みうどん 投稿日:2007/11/26(Mon) 23:28  No.421  

アーシング
http://k-omochan.com/earthing/earth-thinking.htm

これは、明らかに効果が体感できます。
特に、年式の落ちた車と、距離を沢山走った
車。私は、平成7年式のアルトワークスで初めて
やってしましたが、施工前と施工後では、加速感は
10パーセントアップ、ヘッドライトの明るさも
上がり、マフラーやコンピュータなどもその前から
変えていたのですが、660ccの軽なのに160キロ
以上は出ました。

部材も安価で、自分でHP等を参考にして出来るので
是非やってみてください。沢山のポイントに配線しなくても
効果は有ります。エンジンヘッド、バッテリー、オルタネータ、サージタンク、など効果が高く得られるポイントに
試してみて下さい。

    Re: ネオ・ソケット 投稿者:味噌煮込みうどん 投稿日:2007/11/26(Mon) 23:34  No.422  

オイル添加剤 ミリテックワン
http://www.carrozzeriajapan.co.jp/mil/militectop.htm

元々、米海軍の潜水艦用に開発された、金属皮膜
保護用の油。
一定量をエンジンオイルに添加後走行して、オイルを
全て抜いてしまっても、エンジンは普通に回り、
走行も出来る様な事を説明していますが、試したことは
有りません。

燃費改善効果は、気分的にエンジンに良い物入れてるな〜
と言った感じか・・・。エンジンのメカニカルノイズは
減ります。

    味噌煮込みうどんさん 投稿者:ビーグル 投稿日:2007/11/27(Tue) 12:40  No.423  

色々試してますね。
劇的な効果があるものはなさそうですね。
当面、ネオソケットの効果測定をやっていきます。

燃費を良くしたいならやはりエコ運転です。
発信はゆっくり、急加速はしない、早めにアクセルから足を離す、裏道をちょこちょこ走らない。これで0.5〜1K/Lは変わりますね。

    Re: ネオ・ソケット 投稿者:味噌煮込みうどん 投稿日:2007/11/28(Wed) 13:48  No.424  

>劇的な効果があるものはなさそうですね。

まぁ、そりゃぁ〜仕方が無いですね。
劇的効果があれば、大手自動車メーカも
こぞって採用するでしょう。

でも、アーシングは効果有りますよ。
メインのアースラインの近くに一本。
バッテリーに一本。
オルタネーターに一本。
エンジンヘッドに一本。
サージタンクに一本。
この5本で十分です。

空気圧を1割ぐらい高めにするのも一考です。

去年の灯油が無くなり、買いに行きました。81円/L
レギュラーガソリンは138円/Lでした。

    味噌煮込みうどんさん 投稿者:ビーグル 投稿日:2007/12/01(Sat) 12:14  No.426  

そちらは安いですね。
こっちは灯油が85円/Lですよ。
12月からさらに値上がりするとニュースで言ってたけどいくらになったのだろう。

    Re: ネオ・ソケット 投稿者:すな 投稿日:2007/12/01(Sat) 15:00  No.428  

燃費向上にはかなり興味あります。

今の興味はエコタイヤ。
もうじき交換時期なんですが、ちょっと高めなんで悩んでいます。
どの程度効果あるか誰かご存知ありませんか?

    すなさん 投稿者:ビーグル 投稿日:2007/12/02(Sun) 09:05  No.430  

エコタイヤの効果はわかりません。通常のタイヤとどれくらいの価格差があるのでしょうか。

上にも書きましたが燃費は運転の仕方でずいぶんと変わります。エコタイヤよりもエコ運転の方が効果があるかもです。

    Re: ネオ・ソケット 投稿者:すな 投稿日:2007/12/04(Tue) 10:03  No.432  

これからしっかりと値段調査なのですが、ちょっと前は1本あたり1000円位の違いでした。
(比べた物が同一メーカーではないので、エコタイヤとそうでない物の違いとは言い切れませんが・・・)

運転は静かな方なので、これ以上の燃費は無理かも知れませんが、もう少し気をつけて運転してみます。

    Re: ネオ・ソケット 投稿者:味噌煮込みうどん 投稿日:2007/12/04(Tue) 11:43  No.433  

昔、1990年代ホンダのシビックETiと言うグレードの
車に採用された、燃費重視のタイヤが有ったと
記憶しています。
かなり細身で、トレッド面がバイクのタイヤの様に
軽く丸まったタイヤだったと思います。
路面抵抗を少なくして、転がりを良くする為と
思います。そのシビックETiのマニュアル車での
実燃費記録で、30.42km/Lの燃費世界記録を持っています。
流石、ホンダエンジン。
http://ja.wikipedia.org/wiki/VTEC-E

    Re: ネオ・ソケット 投稿者:すな 投稿日:2007/12/06(Thu) 08:27  No.434  

30km以上ってすごい燃費ですね。
細身のタイヤというのがちょっと気になりますが・・・
年間15000km位走るので、ちょっとした燃費向上でもお財布が暖かくなります。
エコタイヤに変えて1%燃費が上がれば、一応元が取れる計算なんで。

    すなさん 投稿者:ビーグル 投稿日:2007/12/06(Thu) 12:32  No.435  

距離を走る人にとっては燃費向上は重要課題ですよね。
うちは年間10000Kmくらいですね。

この前、新聞記事にBSのエコタイヤのことが書いてありました。エコタイヤは元々、バスとかトラックなどの商用車用に開発されたものだそうです。やはり走行距離が多いところに目をつけたんだと思います。

企業が導入しているという点ではエコタイヤは効果があるということになりますね。

こんばんは 投稿者:rinrin 投稿日:2007/11/30(Fri) 23:07  No.425     [返信]

こちらに書き込むのは実は初めてです。
私も色々燃費アップとか、パワーアップのグッズは試してみましたが、これまでに明らかに効果があったものはないですね。
アーシングはなんとなく良い気がするので、今でも配線してありますが。
うちの近くのディーラーでも扱ってるくらいなので、やはり多少は効果あるのかも。

レポート楽しみにしてます。

    rinrinさん 投稿者:ビーグル 投稿日:2007/12/01(Sat) 12:19  No.427  

いらっしゃいませ。

蓄暖の件はrinrinさんの掲示板で質問攻めしておきましたのでよろしくお願いします。

ネオ・ソケットについてはある程度評価できたら結果を報告します。
いままでガソリンを入れるたびに走行キロをメモしといたので、その記録が役に立つ時がきました。

びぃ姫専用ベッド 投稿者:ビーグル 投稿日:2007/11/14(Wed) 13:17  No.408     [返信]

beagle-408.jpg以前、ハイムから来る季刊の冊子(名前忘れた)にペット用ベッドが載っていました。いいなぁと思っていたのですが、1万円もするのと、もしベッドで寝なかったらムダになるだけだし、と思い断念していました。

商品は違いますがスーパーホームセンターで3980円で売ってるのを見つけて速攻で買いました。

本人(犬)もお気に入りのようで、買ったその日からこのベッドで寝ています。これまではソファーがびぃ姫の居場所&寝場所になっていて人間が姫に遠慮しながら使わせてもらっていました。

これでソファーにゆったりと座れるぞー! 本当に良かった。

    Re: びぃ姫専用ベッド 投稿者:あしす 投稿日:2007/11/15(Thu) 07:47  No.409  

すごい!びぃ姫、うらやましい〜〜
お気に入りになったってことは、寝心地も良いのでしょうね。

    Re: びぃ姫専用ベッド 投稿者:Robin 投稿日:2007/11/15(Thu) 08:06  No.410  Home

いいなぁ。 ろびんも自分のベッドで寝てくれるようだったらいいのに・・・
私のベッドで寝るので本当に窮屈です。
でも一人で寝るより私と寝る方を選ぶと思うので
買っても無駄になるのが見えてる・・・

    あしすさん 投稿者:ビーグル 投稿日:2007/11/15(Thu) 12:49  No.411  

この商品にはマット(中はスポンジ)も付いています。寝るのにはいいかもしれませんが、乗り降りするのにはもう少し硬い方がいいと思います。足が沈む感じで、犬にとっては不安定な感じかもしれません。

これはMサイズで60cm×79cmですが、Sサイズもありましたよ。カレンちゃんだったらSサイズでいいかも。

    Robinさん 投稿者:ビーグル 投稿日:2007/11/15(Thu) 12:54  No.412  

>買っても無駄になるのが見えてる・・・

そう、それが一番心配でした。
もし寝なかったらソファーを一時的に撤去しようと考えていたんですよ。

    Re: びぃ姫専用ベッド 投稿者:ymyma117 投稿日:2007/11/16(Fri) 12:44  No.413  

こんにちは。
おーー、びぃ姫ちゃん専用ベッドですか?
サイズもぴったしで、よく似合ってますよね。

うちは庭のサークル内においてある、犬舎はイマイチ気に入ってないのか?麻袋を外に引っ張り出しては、昨日も外で寝てるんですよね。まあ、もうちょっと寒くなったら、なんぼなんでも、犬舎で寝るでしょうね。

でもほんまにワンコって日々日々かわいくなっていきますね。

    ymyma117さん 投稿者:ビーグル 投稿日:2007/11/17(Sat) 12:29  No.414  

なかなかいい感じですよね。私もお気に入りです。

うちもびぃ姫を飼い始めた時に三角屋根の犬小屋を準備したのですが、中に入ってくれませんでした。その犬小屋は屋外に放置状態です。

前のページ       次のページ