去年に続き、今年も蓼科へ行ってきました。今回は去年とは反対のルートです。
妙義→麦草峠→蓼科、そして2日目にビーナスライン→榛名の予定でしたが・・・・。
参加メンバー、爆爺(ZX−9R)・TMGoose350)・さわじ(ZZR400)・のむし
ZRX1200S)・あつし(ゼファー・改)、そしてチームから、ごじらさん
(3型カタナ・改)とぜぎさん(CB750)が日帰りの部で参加してくれました。
もちろん宿泊先はさわじんちの別荘です。さわじ、今年もありがとう!
今回がツーリングデビューのあつし。アレ?でもそのバイク、確か去年もいたよね?(^^;
で、その手に持った千円札は何?
妙義山のパーキング。
ちょうど着いた頃から雨が・・・。予報より早いじゃないか。
雨がパラついてても楽しそう。
ごじらさんのカタナと、BlueOysterでは初登場の、ぜぎさん+CB750
本邦初公開!
爆爺がごじらさんをつっついている!
これが最初で最後?
『いいっすねぇ、コレ』『コレいいよ!』
互いのバイクを誉め合う、さわじとあつし。
ごじらさん。
ココは結構濡れている。
爆爺ってば、もしかしてウェットコンディションが得意だったりして?
あつし+ゼファー改。初心者ながら、ウェットなのにがんばっているよね。
のむし+ピカピカ新車のZRX
なるほど、ローンが5年残っている走り。(笑)
ちょっと窮屈そう。ハンドルが近いZRXと、前寄りのライディングスタイルのせい?
さわじ+ZZR
今回も爆爺を追っかけてます。
もうちょっとイイバイクと、もうちょっとイイタイヤを履けば、爆爺のライバルかも?
爆爺+9R。新しく履いたD208が超お気に入りの様子で、かなりゴキゲン。
ライディングフォームも安定してきました。
『このタイヤ、雨でもソコソコ行けるよ』
嬉しそうに、雨の中たくさん走ってました。
ごじらさんのカタナを駆る、ぜぎさん。
ごめん、CBに乗ってる写真無いや。
ぜぎさんは、きれいなライディングフォーム。タッパのあるのむしは参考にするように。
なんだかんだ言って、結構いっぱい走ってたよな。はい、みなさん、ライン取りに注目。教科書にしたいくらいのきれいなライン取りですね。
ごじらさん+ぜぎ’sCB750
ごじらさん、ぜぎさんとはこの後メシを食ってお別れでした。また一緒に走りましょう。
宿泊組は麦草峠を越えて蓼科へ。
麦草はまさに悪夢でした。とてもアスファルトの上を走ってきたバイクとは思えませんネ。
麦草で出会った農家の親子。
『もうすぐお父さんに追いつきそうです』
『まだまだ息子には負けんワイ』
なかなか来ないので心配していた二人。
後ろに渋滞を引き連れて、ようやく到着。
『やっと着いたぞ〜!』(TM
ん?ナゼにウインカーがプラプラ?
もしかして・・・?
おや、カッパも破けてますな。
あちゃ〜、ヤッちゃいましたか?コレは?
『コケたっす』『痛いっす」
『涙目じゃないっす。雨っす』
ハンドル曲がっちゃいました。ココでは直せないので、これで宿までがんばるしかないね。おおかたの予想通り、主役はあつし?
でもあの道じゃあ、しょうがねぇよ。
変な道連れて来ちゃってゴメンな。
別荘に到着。
働く爆爺。
足が痛いのに働くあつし。
こちらも働くさわじ。働かず、一人で先にはじめてるTM
『今年はブラザー・キングギドラは来ないの?寂しいなぁ』 ホントにね。メシだ、メシだ、メシだ、メシー。
牛だ、豚だ、羊だ、野菜だぁー!
鍋だってあるぞ。キノコもあるぞ。セロリもあるぞ。『いただきまーす』
今日はいろいろ大変だったね。
二日目の朝。
おおっ!晴れてるじゃんかよー!\(^o^)/
さぁ、出発だ!
でもその前に一仕事あるゾ。
曲がったハンドルを人力で直す4人。
鉄パイプがあれば楽勝なのにね。
『直ったっす』
・・・・それ、【ごじらの道】と一緒じゃん。(^^;
晴れてくれたので、みんなの表情も明るい。
さわじ+ZZR
爆爺’sZX−9R
麦草の松葉はちゃんと落とした?
『あっ!ばか、おまえコレまずいよ!』
『その手には乗らないっすよ』 『チッ』
高級別荘地のここ蓼科では、ゴミの運搬車両にZRX1200Sを使用しております。
『シュラフを持って来い』という爆爺の命令を一人律儀に守ったため、一人だけ大荷物のTM’sGoose350昨日の麦草峠は、この上に冷たい雨が降っていたんだもんなぁ。誰がコケても、そりゃ不思議じゃないよね。
きれいな紅葉の前で記念撮影。太陽が眩しい。さあ、目指すはビーナスラインだっ!
・・・が、白樺湖から上はまたしても雨・・・・。
ビーナスラインをあきらめ、榛名を目指し、嬬恋方向へ。群馬は晴れてるようだ。
この先地蔵峠はフリータイム!
榛名で。バッチリカメラ目線のさわじ。
当然この後アウトにはらんでいく。(笑)
やり直し。さわじはツッコミ型の走りだね。
進入は速いんだけど、あとがツライタイプ。
のむし。実はこの直前に、立ちゴケでZRXをキズモノにした事は、みんなには内緒だ。爆爺は逆に、進入はマダマダ苦手だけど、きれいに立ち上がって行く。パワーのあるマシンだし、公道ではこっちの方が安全かな。
快晴だった去年と違い、雨に泣かされた今回のツーリングでした。なんといっても、一番の楽しみだったビーナスラインを走れなかったのが、本当に残念です。
それでも、最後にドライの榛名を走れたのがせめてもの救いでした。みんなウップンを晴らすかのように走りまくっていました。(時間が遅く、暗くなってしまったのが残念です)

もどる