Japanese Steeple-chaser's Rating
〜障害競走レーティングを作る試み〜
JPN障害競走レーティング(private rating) - 2004年 (2004.1.11〜2004.12.26)
rtg | キロ | 馬名 | 性齢 | JG1 | JG2 | JG3 | OP | 対象競走 | adj |
119 | 67.5 | メルシータカオー | 5せ | 119 | 104 | | | 1 中山大障害 | 113 |
117 | 66.5 | クールジョイ | 6 | | 98 | 117 | 98 | 1 京都JS | 113 |
| | ブランディス | 7せ | 117 | | | | 1 中山グランド | 116 |
116 | 66 | ロードプリヴェイル | 6 | 107 | 116 | 111 | | 1 京都ハイ | 114 |
114 | 65 | マイネルオーパー | 5 | 114 | 97 | | 102 | 3 中山大障害 | 108 |
| | メジロオーモンド | 6 | 114 | | | 103 | 2 中山大障害 | 108 |
110 | 63.5 | シンメイロッチ | 5 | | | 110 | | 2 京都JS | 107 |
109 | 63 | ダイワデュール | 8 | 99 | 109 | | 98 | 2 東京ハイ | 109 |
| | テレジェニック | 4せ | 109 | | 102 | 98 | 4 中山大障害 | 103 |
| | メジロロンザン | 8 | | 109 | 106 | | 1 東京ハイ | 109 |
| | ローレルロイス | 4 | | | 109 | 108 | 2 阪神JS | 109 |
108 | 62.5 | デモリションマン | 6せ | | | 108 | | 2 東京オータム | 105 |
107 | 62 | メジロアトラス | 9せ | 107 | | | | 6 中山大障害 | 101 |
106 | 61.5 | ギルデッドエージ | 7 | 100 | 106 | | | 3 阪神スプリング | 106 |
| | ナムラリュージュ | 3 | | 106 | | | 2 京都ハイ | 104 |
| | メジロライデン | 8せ | 106 | | | | 7 中山大障害 | 100 |
105 | 61 | サンライズブルー | 5 | | 105 | | | 3 京都ハイ | 103 |
| | シアトルリーダー | 5 | | 105 | | | 2 阪神スプリング | 105 |
| | マイネルイースター | 5 | | 105 | 103 | 96 | 1 阪神スプリング | 105 |
| | ライトパシフィック | 5 | | | 105 | | 2 新潟JS | 102 |
104 | 60.5 | スナークバクシン | 5 | | 104 | | 96 | 4 京都ハイ | 102 |
| | タマモワイルド | 6 | | | | 104 | 1 淀JS op | 104 |
| | パレスキング | 5 | | | 104 | | 3 京都JS | 100 |
103 | 60 | ドゥーワンズベスト | 5 | | | 103 | | 3 新潟JS | 100 |
| | マイネルユニバース | 6 | | | | 103 | 2 福島JS op | 103 |
102 | 59.5 | テイエムマッチョ | 6 | | | 102 | | 3 阪神JS | 102 |
| | マーベラスロイヤル | 4 | | 102 | | 97 | 4 東京ハイ | 102 |
101 | 59 | アズマビヨンド | 5 | | | | 101 | 1 三木HLP op | 100 |
| | トーセンメイザン | 6 | 101 | | | 101 | 8 中山大障害 | 101 |
| | ロングクリムゾン | 6牝 | | | 101 | 101 | 3 小倉サマー | 101 |
100 | 59 | イサミゴマ | 4 | 100 | | | | 9 中山大障害 | 94 |
| | ジュピテリアン | 9せ | 100 | 98 | | 94 | 10 中山大障害 | 94 |
| | テントップサンダー | 6 | | | 100 | | 5 新潟JS | 97 |
| | テンビーエース | 6牝 | | | 100 | | 4 京都JS | 96 |
| | トーヨーシーザー | 8 | | | | 100 | 2 三木HLP op | 99 |
| | フサイチジハード | 7 | | | | 100 | 2 淀JS op | 100 |
| | ワンダーフルフィル | 9 | | | | 100 | 1 中山新春 op | 97 |
rtg=レーティング値、adj=調整値
※レーティング対象は、JGIは全入線馬・その他の重賞とオープン特別は5着以内。小数点以下切捨て。
※性別欄で記載なしは牡。「せ」は、せん馬(最高レート時での性別)。
※第126回中山大障害(1/10開催)は2003年扱いとしたため集計せず。
調整値上位10頭(private adj. rating) - 2004年 (2004.1.11〜2004.12.26)
adj | 馬名 | 性齢 | rtg |
116 | ブランディス | 7せ | 117 |
114 | ロードプリヴェイル | 6 | 116 |
113 | メルシータカオー | 5せ | 119 |
113 | クールジョイ | 6 | 117 |
109 | ダイワデュール | 8 | 109 |
109 | メジロロンザン | 8 | 109 |
109 | ローレルロイス | 4 | 109 |
108 | マイネルオーパー | 5 | 114 |
108 | メジロオーモンド | 6 | 114 |
107 | シンメイロッチ | 5 | 110 |
障害重賞競走レーティング - 2004年
競走名 | 格付 | R.R. | (水準指標) | 上位入線馬レーティング |
阪神スプリングジャンプ | JG2 | 105.3 | (103.6) | 105マイネル、105シアトル、106ギルデッド |
ペガサスジャンプS | | 98.3 | ( 98.6) | 99エア、98マイネル、98ダイワ |
中山グランドジャンプ | JG1 | 110.6 | (109.0) | 117ブランディ、113メルシー、100メジロ |
京都ジャンプS | JG3 | 110.3 | (102.6) | 117クール、110シンメイ、104パレス |
東京ハイジャンプ | JG2 | 107.3 | (108.3) | 109メジロ、109ダイワ、104メルシー |
小倉サマージャンプ | JG3 | 105.6 | (102.6) | 109ロード、107シンメイ、101ロング |
新潟ジャンプS | JG3 | 105.3 | ( 99.3) | 108デモリショ、105ライト、103ドゥー |
阪神ジャンプS | JG3 | 107.3 | (107.3) | 111ロード、109ローレル、102テイエム |
東京オータムジャンプ | JG3 | 104.6 | (107.3) | 106メジロ、105デモリショ、103マイネル |
京都ハイジャンプ | JG2 | 109.0 | (103.3) | 116ロード、106ナムラ、105サンライズ |
中山大障害 | JG1 | 115.6 | (106.3) | 119メルシー、114メジロオ、114マイネル |
障害競走レーティングを作る試み back number
・JPN障害競走レーティング(private rating) - 2004年上半期
・中山グランドジャンプ・私製プレレーティング
・JPN障害競走レーティング(private rating) - 2003年
・中山大障害プレレーティング
[about 障害競走レーティング(2003.12)]
JRAは毎月「重賞競走レーティング」そして年末に「JPNクラシフィケーション」
を発表していますが、その対象は平地競走のみで障害競走が格付けされることはありませ
ん。グレード制も導入され、海外招待競走も創設されたというのにまだ無いのは残念な限
りです。そこで、試みとして「障害競走レーティング」を作ってみました。
障害競走レーティングを作るにあたり、平地との距離・着差等の違いを考慮して、
・斤量と着差の換算「0.2秒 = 1.0ポンド ≒ 0.4536キロ」
・レースレーティングの基準「1〜3着の平均」
と以上のようにしました。
また、できるだけ客観的な値を出すために、あらかじめ設定したレーティングの算出方
法以外ではレーティング値に手を加えていません。
なお、現時点での短所・欠点として、レーティング値は「斤量」「着差」「賞金額(グ
レード)」の3要素だけを元に出しているため、レースにおける「相手関係」については
考慮していません。今後、改良の余地はありますが、現時点での障害競走の評価の指標の
1つということでご了承ください。
[about 障害競走調整値(2005.1)]
「障害競走レーティング」は「賞金額」「着差」を主に元にしているため、対戦相手に
関わらず大きい着差をつければ J・G3でも J・G1に匹敵する高いレートとなる短所があり
ました。
そこで、上位3頭のレースレーティングと過去2期以降の持ちレートを比較した上で、
数値を調整した「調整値 (adj)」を新たに算出することにしました。「障害競走レーティ
ング」同様、あらかじめ設定した算出方法以外では数値には手を加えていません。
当面は「レーティング」「調整値」並立で作成しますが、今後は主・副を入れ替える可
能性もあります。