Japanese Steeple-chaser's Rating
〜障害競走レーティングを作る試み〜
中山グランドジャンプ・障害競走レーティング
着順馬名       性齢ratingadj
1着[外]カラジ    10せ114112
2 チアズシャイニング6せ113111
3 ローレルロイス  5 113111
4 メジロアービン  6 109107
5 フサイチジハード 8 109107
6 [外]スファンクスデュベルレ6せ108106
7 ナイスアルカング 6 102100
8 ギルデッドエージ 8 101 99
9 ロードプリヴェイル7 100 98
10 フレノキャプテン 6  95 93
11 ライトパシフィック6  83 81
12 アズマビヨンド  9 

中山グランドジャンプ・私製プレレーティング
rtgキロ馬名 性齢調教国'05前'04後'04前対象競走(rtg)adj
11666 ロードプリヴェイル牡7日本 95116 1 京都ハイ114
10963 ローレルロイス  牡5日本 109*992 阪神JS109
10762 チアズシャイニング牡6日本107 97 981 春麗JS('05)107
フレノキャプテン 牡6日本107*91 3 阪神スプリング('05)101
10661.5ギルデッドエージ 牡8日本 1062 阪神JS106
10561 アズマビヨンド  牡6日本105101 4 阪神スプリング('05)102
ライトパシフィック牡6日本 88105 2 新潟JS102
10058.5トーヨーシーザー 牡9日本 98100*912 三木HLP 99
フサイチジハード 牡8日本100 1002 春麗('05)/2 淀100
数値なしナイスアルカング 牡6日本
数値なしメジロアービン  牡6日本
外国馬フォンテラ    せ7新国97 2 ペガサスJS('05)96
外国馬カラジ      せ10豪州96 3 ペガサスJS('05)95
外国馬スファンクスデュベルレせ6仏国日本初出走
※外国調教馬は日本国内競走のみ (*=参考値)
JPN障害競走レーティング(private rating) - 2005年速報値 (2005.1.5〜2005.4.10)
rtgキロ馬名 性齢JG1JG2JG3OP 対象競走adj
113 ナムラリュージュ  107
108 ラージヒルジャンプ 102
107 チアズシャイニング 107
107 フレノキャプテン  101
105 アズマビヨンド   102
100 タイキリオン    97
100 トーセンメイザン  100
100 フサイチジハード  100
rtg=レーティング値、adj=調整値

※レーティング対象は、JGIは全入線馬・その他の重賞とオープン特別は5着以内。小数点以下切捨て。
※性別欄で記載なしは牡。「せ」は、せん馬(最高レート時での性別)。

調整値上位5頭(private adj. rating) - 2005年速報値 (2005.1.5〜2005.4.10)
adj馬名 性齢rtg
107チアズシャイニング 107
107ナムラリュージュ  113
102アズマビヨンド   105
102ラージヒルジャンプ 102
101フレノキャプテン  101

障害競走レーティングを作る試み back number
JPN障害競走レーティング(private rating) - 2004年
JPN障害競走レーティング(private rating) - 2004年上半期
中山グランドジャンプ・私製プレレーティング
JPN障害競走レーティング(private rating) - 2003年
中山大障害プレレーティング

[about 障害競走レーティング(2003.12)]
 JRAは毎月「重賞競走レーティング」そして年末に「JPNクラシフィケーション」
を発表していますが、その対象は平地競走のみで障害競走が格付けされることはありませ
ん。グレード制も導入され、海外招待競走も創設されたというのにまだ無いのは残念な限
りです。そこで、試みとして「障害競走レーティング」を作ってみました。

 障害競走レーティングを作るにあたり、平地との距離・着差等の違いを考慮して、
・斤量と着差の換算「0.2秒 = 1.0ポンド ≒ 0.4536キロ」
・レースレーティングの基準「1〜3着の平均」 と以上のようにしました。

 また、できるだけ客観的な値を出すために、あらかじめ設定したレーティングの算出方
法以外ではレーティング値に手を加えていません。

 なお、現時点での短所・欠点として、レーティング値は「斤量」「着差」「賞金額(グ
レード)」の3要素だけを元に出しているため、レースにおける「相手関係」については
考慮していません。今後、改良の余地はありますが、現時点での障害競走の評価の指標の
1つということでご了承ください。


[about 障害競走調整値(2005.1)]
 「障害競走レーティング」は「賞金額」「着差」を主に元にしているため、対戦相手に
関わらず大きい着差をつければ J・G3でも J・G1に匹敵する高いレートとなる短所があり
ました。

 そこで、上位3頭のレースレーティングと過去2期以降の持ちレートを比較した上で、
数値を調整した「調整値 (adj)」を新たに算出することにしました。「障害競走レーティ
ング」同様、あらかじめ設定した算出方法以外では数値には手を加えていません。

 当面は「レーティング」「調整値」並立で作成しますが、今後は主・副を入れ替える可
能性もあります。