Japanese Steeple-chaser's Rating
〜障害競走レーティングを作る試み〜
中山グランドジャンプ・障害競走レーティング
着順 | 馬名 | 性齢 | rating | adj |
1着 | [外]カラジ | 10せ | 114 | 112 |
2 | チアズシャイニング | 6せ | 113 | 111 |
3 | ローレルロイス | 5 | 113 | 111 |
4 | メジロアービン | 6 | 109 | 107 |
5 | フサイチジハード | 8 | 109 | 107 |
6 | [外]スファンクスデュベルレ | 6せ | 108 | 106 |
7 | ナイスアルカング | 6 | 102 | 100 |
8 | ギルデッドエージ | 8 | 101 | 99 |
9 | ロードプリヴェイル | 7 | 100 | 98 |
10 | フレノキャプテン | 6 | 95 | 93 |
11 | ライトパシフィック | 6 | 83 | 81 |
12 | アズマビヨンド | 9 | |
中山グランドジャンプ・私製プレレーティング
rtg | キロ | 馬名 | 性齢 | 調教国 | '05前 | '04後 | '04前 | 対象競走(rtg) | adj |
116 | 66 | ロードプリヴェイル | 牡7 | 日本 | 95 | 116 | | 1 京都ハイ | 114 |
109 | 63 | ローレルロイス | 牡5 | 日本 | | 109 | *99 | 2 阪神JS | 109 |
107 | 62 | チアズシャイニング | 牡6 | 日本 | 107 | 97 | 98 | 1 春麗JS('05) | 107 |
| | フレノキャプテン | 牡6 | 日本 | 107 | *91 | | 3 阪神スプリング('05) | 101 |
106 | 61.5 | ギルデッドエージ | 牡8 | 日本 | | | 106 | 2 阪神JS | 106 |
105 | 61 | アズマビヨンド | 牡6 | 日本 | 105 | 101 | | 4 阪神スプリング('05) | 102 |
| | ライトパシフィック | 牡6 | 日本 | 88 | 105 | | 2 新潟JS | 102 |
100 | 58.5 | トーヨーシーザー | 牡9 | 日本 | 98 | 100 | *91 | 2 三木HLP | 99 |
| | フサイチジハード | 牡8 | 日本 | 100 | | 100 | 2 春麗('05)/2 淀 | 100 |
数値なし | ナイスアルカング | 牡6 | 日本 | | | | |
数値なし | メジロアービン | 牡6 | 日本 | | | | |
外国馬 | フォンテラ | せ7 | 新国 | 97 | | | 2 ペガサスJS('05) | 96 |
外国馬 | カラジ | せ10 | 豪州 | 96 | | | 3 ペガサスJS('05) | 95 |
外国馬 | スファンクスデュベルレ | せ6 | 仏国 | 日本初出走 | |
※外国調教馬は日本国内競走のみ (*=参考値)
JPN障害競走レーティング(private rating) - 2005年速報値 (2005.1.5〜2005.4.10)
rtg | キロ | 馬名 | 性齢 | JG1 | JG2 | JG3 | OP | 対象競走 | adj |
113 | | ナムラリュージュ | | | | | | | 107 |
108 | | ラージヒルジャンプ | | | | | | | 102 |
107 | | チアズシャイニング | | | | | | | 107 |
107 | | フレノキャプテン | | | | | | | 101 |
105 | | アズマビヨンド | | | | | | | 102 |
100 | | タイキリオン | | | | | | | 97 |
100 | | トーセンメイザン | | | | | | | 100 |
100 | | フサイチジハード | | | | | | | 100 |
rtg=レーティング値、adj=調整値
※レーティング対象は、JGIは全入線馬・その他の重賞とオープン特別は5着以内。小数点以下切捨て。
※性別欄で記載なしは牡。「せ」は、せん馬(最高レート時での性別)。
調整値上位5頭(private adj. rating) - 2005年速報値 (2005.1.5〜2005.4.10)
adj | 馬名 | 性齢 | rtg |
107 | チアズシャイニング | | 107 |
107 | ナムラリュージュ | | 113 |
102 | アズマビヨンド | | 105 |
102 | ラージヒルジャンプ | | 102 |
101 | フレノキャプテン | | 101 |
障害競走レーティングを作る試み back number
・JPN障害競走レーティング(private rating) - 2004年
・JPN障害競走レーティング(private rating) - 2004年上半期
・中山グランドジャンプ・私製プレレーティング
・JPN障害競走レーティング(private rating) - 2003年
・中山大障害プレレーティング
[about 障害競走レーティング(2003.12)]
JRAは毎月「重賞競走レーティング」そして年末に「JPNクラシフィケーション」
を発表していますが、その対象は平地競走のみで障害競走が格付けされることはありませ
ん。グレード制も導入され、海外招待競走も創設されたというのにまだ無いのは残念な限
りです。そこで、試みとして「障害競走レーティング」を作ってみました。
障害競走レーティングを作るにあたり、平地との距離・着差等の違いを考慮して、
・斤量と着差の換算「0.2秒 = 1.0ポンド ≒ 0.4536キロ」
・レースレーティングの基準「1〜3着の平均」
と以上のようにしました。
また、できるだけ客観的な値を出すために、あらかじめ設定したレーティングの算出方
法以外ではレーティング値に手を加えていません。
なお、現時点での短所・欠点として、レーティング値は「斤量」「着差」「賞金額(グ
レード)」の3要素だけを元に出しているため、レースにおける「相手関係」については
考慮していません。今後、改良の余地はありますが、現時点での障害競走の評価の指標の
1つということでご了承ください。
[about 障害競走調整値(2005.1)]
「障害競走レーティング」は「賞金額」「着差」を主に元にしているため、対戦相手に
関わらず大きい着差をつければ J・G3でも J・G1に匹敵する高いレートとなる短所があり
ました。
そこで、上位3頭のレースレーティングと過去2期以降の持ちレートを比較した上で、
数値を調整した「調整値 (adj)」を新たに算出することにしました。「障害競走レーティ
ング」同様、あらかじめ設定した算出方法以外では数値には手を加えていません。
当面は「レーティング」「調整値」並立で作成しますが、今後は主・副を入れ替える可
能性もあります。