Japanese Steeple-chaser's Rating
〜障害競走レーティングを作る試み〜
JPN障害競走レーティング(private rating) - 2005年上半期 (2005.1.5〜2005.6.12)
rtg | キロ | 馬名 | 性齢 | JG1 | 他 | * | * | 対象競走 | adj |
114 | 65 | [外]カラジ | 10せ | 114 | 96 | | | 1 中山グランド | 112 |
113 | 64.5 | チアズシャイニング | 6 | 113 | 107 | | | 2 中山グランド | 111 |
| | ナムラリュージュ | 4 | | 113 | | | 1 阪神スプリング | 107 |
| | ローレルロイス | 5 | 113 | 107 | | | 3 中山グランド | 111 |
112 | 64 | エリモカントリー | 5 | | 112 | | | 1 東京ハイ | 108 |
111 | 63.5 | ネオマエストロ | 6 | | 111 | | | 2 東京ハイ | 107 |
109 | 63 | フサイチジハード | 8 | 109 | 100 | | | 5 中山グランド | 107 |
| | メジロアービン | 6 | 109 | | | | 4 中山グランド | 107 |
108 | 62.5 | [外]スファンクスデュベルレ | 6せ | 108 | | | | 6 中山グランド | 106 |
| | ラージヒルジャンプ | 5せ | | 108 | | | 2 阪神スプリング | 102 |
107 | 62 | フレノキャプテン | 6 | 95 | 107 | | | 3 阪神スプリング | 101 |
105 | 61 | アズマビヨンド | 6 | | 105 | | | 4 阪神スプリング | 102 |
| | ギルデッドエージ | 8 | 101 | 105 | | | 5 京JS/5 東ハ | 105 |
104 | 60.5 | バローネフォンテン | 5 | | 104 | | | 3 東京ハイ | 100 |
102 | 59.5 | ナイスアルカング | 6 | 102 | | | | 6 中山グランド | 100 |
101 | 59 | テイエムマッチョ | 7 | | 101 | | | 3 京都JS | 97 |
| | メジロシュナイダー | 8牝 | | 101 | | | 4 東京ハイ | 97 |
100 | 58.5 | タイキリオン | 6 | | 100 | | | 2 中山新春 op | 100 |
| | トーセンメイザン | 7 | | 100 | | | 3 春麗 op | 98 |
| | ロードプリヴェイル | 7 | 100 | 95 | | | 9 中山グランド | 98 |
| | | | | | | | | |
| | | | | | | | | |
| | | | | | | | | |
rtg=レーティング値、adj=調整値
※レーティング対象は、JGIは全入線馬・その他の重賞とオープン特別は5着以内。小数点以下切捨て。
※性別欄で記載なしは牡。「せ」は、せん馬(最高レート時での性別)。
調整値上位10頭(private adj. rating) - 2005年上半期 (2005.1.5〜2005.6.12)
adj | 馬名 | 性齢 | rtg |
112 | [外]カラジ | 10せ | 114 |
111 | チアズシャイニング | 6 | 113 |
111 | ローレルロイス | 5 | 113 |
108 | エリモカントリー | 5 | 112 |
107 | ナムラリュージュ | 4 | 113 |
107 | ネオマエストロ | 6 | 111 |
107 | フサイチジハード | 8 | 109 |
107 | メジロアービン | 6 | 109 |
106 | [外]スファンクスデュベルレ | 6せ | 108 |
105 | ギルデッドエージ | 8 | 105 |
障害重賞競走レーティング - 2004年
競走名 | 格付 | R.R. | (水準指標) | 上位入線馬レーティング |
阪神スプリングジャンプ | JG2 | 109.3 | (100.0) | 113、108、107 |
ペガサスジャンプS | | 95.6 | ( 91.3) | 94、97、96 |
中山グランドジャンプ | JG1 | 113.3 | (108.0) | 114、113、113 |
京都ジャンプS | JG3 | 105.0 | (105.3) | 107、107、101 |
東京ハイジャンプ | JG2 | 109.0 | (102.0) | 112、111、104 |
小倉サマージャンプ | JG3 | - | (-) | |
新潟ジャンプS | JG3 | - | (-) | |
阪神ジャンプS | JG3 | - | (-) | |
東京オータムジャンプ | JG3 | - | (-) | |
京都ハイジャンプ | JG2 | - | (-) | |
中山大障害 | JG1 | - | (-) | |
障害競走レーティングを作る試み back number
・中山グランドジャンプ・私製プレレーティング - 2005年
・JPN障害競走レーティング(private rating) - 2004年
・JPN障害競走レーティング(private rating) - 2004年上半期
・中山グランドジャンプ・私製プレレーティング
・JPN障害競走レーティング(private rating) - 2003年
・中山大障害プレレーティング
[about 障害競走レーティング(2003.12)]
JRAは毎月「重賞競走レーティング」そして年末に「JPNクラシフィケーション」
を発表していますが、その対象は平地競走のみで障害競走が格付けされることはありませ
ん。グレード制も導入され、海外招待競走も創設されたというのにまだ無いのは残念な限
りです。そこで、試みとして「障害競走レーティング」を作ってみました。
障害競走レーティングを作るにあたり、平地との距離・着差等の違いを考慮して、
・斤量と着差の換算「0.2秒 = 1.0ポンド ≒ 0.4536キロ」
・レースレーティングの基準「1〜3着の平均」
と以上のようにしました。
また、できるだけ客観的な値を出すために、あらかじめ設定したレーティングの算出方
法以外ではレーティング値に手を加えていません。
なお、現時点での短所・欠点として、レーティング値は「斤量」「着差」「賞金額(グ
レード)」の3要素だけを元に出しているため、レースにおける「相手関係」については
考慮していません。今後、改良の余地はありますが、現時点での障害競走の評価の指標の
1つということでご了承ください。
[about 障害競走調整値(2005.1)]
「障害競走レーティング」は「賞金額」「着差」を主に元にしているため、対戦相手に
関わらず大きい着差をつければ J・G3でも J・G1に匹敵する高いレートとなる短所があり
ました。
そこで、上位3頭のレースレーティングと過去2期以降の持ちレートを比較した上で、
数値を調整した「調整値 (adj)」を新たに算出することにしました。「障害競走レーティ
ング」同様、あらかじめ設定した算出方法以外では数値には手を加えていません。
当面は「レーティング」「調整値」並立で作成しますが、今後は主・副を入れ替える可
能性もあります。