Japanese Steeple-chaser's Rating
〜障害競走レーティングを作る試み〜
JPN障害競走レーティング(private rating) - 2005年 (2005.1.5〜2005.12.25)
rtg | キロ | 馬名 | 性齢 | JG1 | JG2 | JG3 | OP | 対象競走 | adj |
124 | | テイエムドラゴン | 3 | 124 | 111 | | | 1 中山大障害 | 117 |
116 | | テレジェニック | 5せ | 116 | | 106 | 107 | 4 中山大障害 | 109 |
116 | | メルシーエイタイム | 3 | 116 | | | | 2 中山大障害 | 109 |
115 | | メジロベイシンガー | 4牝 | 115 | | 104 | 98 | 3 中山大障害 | 108 |
114 | | [外]カラジ | 10せ | 114 | | | 96 | 1 中山グランド | 112 |
114 | | フミノトキメキ | 4 | | | 114 | | 1 小倉サマー | 112 |
113 | | チアズシャイニング | 6 | 113 | 105 | | 107 | 2 中山グランド | 111 |
113 | | ナムラリュージュ | 4 | | 113 | | 99 | 1 阪神スプリング | 107 |
113 | | マイネルユニバース | 7 | 113 | | 103 | | 5 中山大障害 | 106 |
113 | | ローレルロイス | 5 | 113 | | 107 | | 3 中山グランド | 111 |
112 | | アズマビヨンド | 6 | 112 | 110 | 108 | 103 | 6 中山大障害 | 109 |
112 | | エリモカントリー | 5 | | 112 | 107 | | 1 東京ハイ | 108 |
111 | | ネオマエストロ | 6 | | 111 | | | 2 東京ハイ | 107 |
109 | | バローネフォンテン | 5 | 89 | 104 | 109 | 94 | 1 東京オータム | 109 |
109 | | フサイチジハード | 8 | 109 | | | 100 | 5 中山グランド | 107 |
109 | | メジロアービン | 6 | 109 | | | | 4 中山グランド | 107 |
108 | | アインオーセン | 4 | | 108 | | 98 | 4 京都ハイ | 107 |
108 | | [外]スファンクスデュベルレ | 6せ | 108 | | | | 6 中山グランド | 106 |
108 | | ラージヒルジャンプ | 5せ | | 108 | 102 | 97 | 2 阪神スプリング | 102 |
107 | | テイエムコンバット | 4 | | | 107 | | 2 阪神JS | 107 |
107 | | フレノキャプテン | 6 | 95 | 107 | | 97 | 3 阪神スプリング | 101 |
106 | | ナイストップボーイ | 4 | | | | 106 | 1 三木HLP op | 104 |
105 | | ギルデッドエージ | 8 | 101 | 105 | 105 | | 5 京JS/5 東ハ | 105 |
104 | | オンワードラトゥル | 3牝 | | 104 | | | 3 京都ハイ | 103 |
104 | | リキアイガイセン | 4 | 104 | | | | 7 中山大障害 | 97 |
103 | | イブキリムジンオー | 7 | | | 103 | | 2 小倉サマー | 101 |
102 | | コアレスクレバー | 6 | | | 102 | | 4 新潟JS | 102 |
102 | | ナイスアルカング | 6 | 102 | | | | 7 中山グランド | 100 |
102 | | ライトパシフィック | 6 | 83 | | 102 | 88 | 3 新潟JS | 102 |
102 | | ラストコンテスト | 5 | 94 | 102 | | | 5 京都ハイ | 101 |
101 | | テイエムマッチョ | 7 | | | 101 | | 3 京都JS | 97 |
101 | | メジロオーモンド | 7 | 86 | | | 101 | 1 イルミネ op | 101 |
101 | | メジロシュナイダー | 8牝 | | 101 | | 96 | 4 東京ハイ | 97 |
100 | | コウエイトライ | 4牝 | | | | 100 | 2 三木HLP op | 98 |
100 | | タイキリオン | 6 | | | | 100 | 2 中山新春 op | 100 |
100 | | トーセンメイザン | 7 | | | | 100 | 3 春麗 op | 98 |
100 | | ブレーヴドライバー | 6 | | | 100 | 98 | 4 東京オータム | 100 |
100 | | ロードプリヴェイル | 7 | 100 | | | 95 | 9 中山グランド | 98 |
rtg=レーティング値、adj=調整値
※レーティング対象は、JGIは全入線馬・その他の重賞とオープン特別は5着以内。小数点以下切捨て。
※性別欄で記載なしは牡。「せ」は、せん馬(最高レート時での性別)。
調整値上位10頭(private adj. rating) - 2005年 (2005.1.5〜2005.12.25)
adj | 馬名 | 性齢 | rtg |
117 | テイエムドラゴン | 3 | 124 |
112 | [外]カラジ | 10せ | 114 |
112 | フミノトキメキ | 4 | 114 |
111 | チアズシャイニング | 6 | 113 |
111 | ローレルロイス | 5 | 113 |
109 | アズマビヨンド | 6 | 110 |
109 | テレジェニック | 5せ | 116 |
109 | バローネフォンテン | 5 | 109 |
109 | メルシーエイタイム | 3 | 116 |
108 | エリモカントリー | 5 | 112 |
108 | メジロベイシンガー | 4牝 | 115 |
障害重賞競走レーティング - 2005年
競走名 | 格付 | R.R. | (水準指標) | 優勝馬 |
阪神スプリングジャンプ | JG2 | 109.3 | (100.0) | ナムラリュージュ |
ペガサスジャンプS | | 95.6 | ( 91.3) | バローネフォンテン |
中山グランドジャンプ | JG1 | 113.3 | (108.0) | カラジ |
京都ジャンプS | JG3 | 105.0 | (105.3) | エリモカントリー |
東京ハイジャンプ | JG2 | 109.0 | (102.0) | エリモカントリー |
小倉サマージャンプ | JG3 | 104.6 | ( 99.0) | フミノトキメキ |
新潟ジャンプS | JG3 | 103.0 | (100.6) | メジロベイシンガー |
阪神ジャンプS | JG3 | 105.0 | (103.0) | アズマビヨンド |
東京オータムジャンプ | JG3 | 106.0 | (105.3) | バローネフォンテン |
京都ハイジャンプ | JG2 | 108.3 | (103.6) | テイエムドラゴン |
中山大障害 | JG1 | 118.3 | (108.3) | テイエムドラゴン |
障害競走レーティングを作る試み back number
・JPN障害競走レーティング(private rating) - 2005年上半期
・中山グランドジャンプ・私製プレレーティング - 2005年
・JPN障害競走レーティング(private rating) - 2004年
・JPN障害競走レーティング(private rating) - 2004年上半期
・中山グランドジャンプ・私製プレレーティング
・JPN障害競走レーティング(private rating) - 2003年
・中山大障害プレレーティング
[about 障害競走レーティング(2003.12)]
JRAは毎月「重賞競走レーティング」そして年末に「JPNクラシフィケーション」
を発表していますが、その対象は平地競走のみで障害競走が格付けされることはありませ
ん。グレード制も導入され、海外招待競走も創設されたというのにまだ無いのは残念な限
りです。そこで、試みとして「障害競走レーティング」を作ってみました。
障害競走レーティングを作るにあたり、平地との距離・着差等の違いを考慮して、
・斤量と着差の換算「0.2秒 = 1.0ポンド ≒ 0.4536キロ」
・レースレーティングの基準「1〜3着の平均」
と以上のようにしました。
また、できるだけ客観的な値を出すために、あらかじめ設定したレーティングの算出方
法以外ではレーティング値に手を加えていません。
なお、現時点での短所・欠点として、レーティング値は「斤量」「着差」「賞金額(グ
レード)」の3要素だけを元に出しているため、レースにおける「相手関係」については
考慮していません。今後、改良の余地はありますが、現時点での障害競走の評価の指標の
1つということでご了承ください。
[about 障害競走調整値(2005.1)]
「障害競走レーティング」は「賞金額」「着差」を主に元にしているため、対戦相手に
関わらず大きい着差をつければ J・G3でも J・G1に匹敵する高いレートとなる短所があり
ました。
そこで、上位3頭のレースレーティングと過去2期以降の持ちレートを比較した上で、
数値を調整した「調整値 (adj)」を新たに算出することにしました。「障害競走レーティ
ング」同様、あらかじめ設定した算出方法以外では数値には手を加えていません。
当面は「レーティング」「調整値」並立で作成しますが、今後は主・副を入れ替える可
能性もあります。