3D美少女 頭部
 

 さて、いよいよ頭部の製作です。
 
 球を変換。自由曲面にしてのモデリングです。
 
 今回は試験製作ですので細部は省略。
 あっさりと済ませました。

2002/ 8/21

 Shadeの正面図をPrintSc
 P.shopで新規ファイルに貼り付けます。
 正面図の白い部分を選択して取り除きます。
 このラインを利用して位置を掴みます。
 下のレイヤーを肌色にします。
 ノイズを加えてぼかしを入れると
 それなりの感じは出ます。

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 新規レイヤーを設けて眼を描きます。
 Shadeのラインを除いて統合。
 BMP形式で保存。
 頭部に貼り付けます。
 眼の位置が気に入った位置になるまで
 ShadeとPshopの往復です。
 眼の移動はPShopのヒストリーを利用します。
 

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 頭部に限らず対称図形は
 半分だけ作って鏡面コピーをします。
 

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 髪の毛のピクチャー。
 P.Shopで作りました。
 描画色を茶、背景色を黒。
 まず茶で塗りつぶしてフィルター、
 ピクセレート、点描。
 フィルター、ぼかし、移動。
 ハイライトは覆い焼き。
 簡単に記していますが数値を変えたりしながら
 トライ・アンド・エラーの連続です。
 

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 髪のモデリングです。
 適当な色をつけると判りやすい。
 重なり具合とかを充分検討します。

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 髪の裾を作ります。
 黒く塗りつぶしたファイルの左右どちらかの端に
 エアブラシで白を吹き付けます。
 フィルター・風
 90度回転したものが左です。
 これをトリムに用います。
 いろいろ試してみましたがいまのところ
 この方法が一番です。

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 バンプ用です。
 これらの三枚を貼り付けて髪が完成です。
 実際には膨大な数のテクスチュアを作りました。
 サイズも数種類作って貼り付ける部分によって
 使い分けます。
 

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 こんな感じです。
 最初としてはまずまずでしょう。

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 前髪を調整しました。
 カメラ位置で表情が変わりますね。

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 ボディにのせてみました。
 続けてもう一体作ってみます。

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