ライセンスを取得し、2月から通い始めたスポーツ走行も今日で3回目です。
走るたびに大幅にベストラップを更新し続け、勢いに乗るやにゃは
今日も更なるベスト更新を目指します。
また、スポーツ走行1回目から転倒を喫し、昨年11月のライパで
出したタイムさえ更新出来ていないTMは、
今回こそ無転倒でベスト更新を誓います。
そして今回から参加ののむしは、新車のZX−6RRを持ち込み、
まずはファミリー走行でデビューします。
5ヶ月ぶり(それも転倒明け)のサーキットで、
しかも買ったばかりの6RRなので無理は出来ませんが、
まずは1日も早いファミリー走行卒業を目指し頑張ります。
2月のスポーツ走行時のやにゃ。
最初の課題としていた第1ヘアピンです。
まだ時々インに付けなかったりしますが、かなり良くなってきました。
同じく2月のTM。同じく1ヘア。
この5〜6分後、シルコリンの立ち上がりでスリップダウンし、コマのように回りながら2ヘア近くまで滑って行くのでした。(笑)
いよいよ6RRの登場です。サーキットでは既にそれほど珍しいバイクではありませんが、気が付けばBlueOyster最強のマシンでは?『やっぱカッコイイなぁ、チクショー』
ウットリしてる場合じゃないっての!
それとも手強い愛車を前に緊張してるの?
今一番の課題としているダンロップの進入。
なかなか思い切って行けないようです。
ハングオンもだいぶ板に付いてきました。
足を開けばヒザを擦るところでしょう。
切り返してシルコリンの進入。
こちらはマフラー擦って走ってます。
そしてこの日も大幅タイムアップ!
なんと一気に1.5秒もベストを更新です!
ベスト大幅更新に驚いていると、やにゃが戻って来ない!そして最終コーナーに砂煙が!
どうやら最終の進入で転倒した模様。
ピットロードを横切り戻ってくるやにゃ。
怪我は無いようだけど、バイクは・・・?
コケたのに思いっきり笑顔のやにゃ。
余裕のVサイン?それとも照れ隠し?(笑)
グラベルに突っ込み前からもんどりうったようで、ライト・メーター周りを破損しているS4
これから走る新車ののむしに無言のプレッシャーを与えるS4の無残な姿。
どうやら、ラジエターも破損している模様。
『ああ、ついにヤッチまった・・・』
ちょっと演技過剰なやにゃ。(笑)
ベスト更新を聞くと急にゴキゲン??
ダンロップの進入で。
1本目でベストをちょびっと更新し、さらに気合を入れて2本目にのぞみます。
TMの一番好きな(得意な、ではない)最終コーナー。TMもベストを1秒短縮しました。
 サーキットで初の転倒を喫したやにゃですが、自らのミスによる転倒ではなくアクシデントによる物なので、それほど落ち込んでる様子はありません。むしろベストラップ更新に喜ぶ気持ちの方が大きいようです。11月のライパから見ると、2月に3秒、3月に2秒と、大幅にベストを更新してきて、『そろそろ壁かな?』と本人も思っていただけに、ここに来ての1.5秒短縮という予想外の好結果は相当嬉しかったようで、『俺、もうBlueOysterAチーム入りしたと思ってイイよな??』などと、訳のわからないことをホザいておりました。(笑)
 一方のTMも、ようやくベストを更新することが出来て、こちらもかなりゴキゲンの様子。
ただ、転倒した1ヘア進入とシルコリンの立ち上がりは、後遺症のせいかビビッて思い切り攻められないようなので、この2つのコーナーの(恐怖心)克服が一番の課題でしょうか?
 のむしは今日はさすがに緊張していた様子で、今回は納得の行く走りは出来なかったようです。サーキット勘を取り戻すというより、今までのマシンとは全然違う、まんまレーサーのような6RRにまず慣れることが先決で、いわば今から新しくスタートし直すようなものでしょう。
という訳で、のむしの走行写真は次回以降のお楽しみとさせていただきます。

走行後のみんなの感想。

  •  予定ではもう少し後(2、3回後)だったんですが。。。。
    一番得意(素人なりに)なコーナーで最初にコケるというのは本当でした(^^ゞ。
    状況としては最終進入でインを刺して抜いたところ別なのに更にインをつかれ、 そいつが(オーバースピードからか?)アウトにはらんできて私のラインが無くなり、 残ったのはグラベルへのラインだけでした。
    オンザレール(?)でグラベルへやや斜めに入って行くと、急ブレーキがかかり前のめりに飛び、頭、首、肩で砂利をしこたま飛び散らかせました。
    グラベルではマシンをキープできないことが良く分りました(^^ゞ
    モン太郎は、ヘッドライト(?)ステー、Fカウルスクリーン、クラッチとFブレーキのゴム管(タンクとポンプ間)くらいで、最初たいしたことないかな?(セパハン、レバーは生きてましたので)と思いましたが、ラジエータ上部にクーラント漏れがありました。
    まだ全部見ていませんがどうするかこれからゆっくり考えます。
    人の方は、頭は最初からどっかオカシイのであまり気にしていません(^^ゞ。
    首は痛いけど多分直ると思います。が、別の意味で廻らなくなるでしょう(^^ゞ。
    肩が痛いです。多分肩のどこかはいっちゃってるかもしれません。動くけど。
     ベストが出ていないでこけると相当凹むというのは良く分りました。
    言い方を変えればベストが出たのでだいぶ気持ちを楽にしてもらっています。 しかも、前回の結果からはもう牛歩かな?と思っていたのに1.5秒短縮(^^)V
    ブランク7年ありますが20年ぶりですね、コケるのは(立ちゴケ除く)。
    それとまあ、どんなにステディでもコケたこと無い(サンデー)レーサーはいないでしょうから、それに仲間入りさせてもらったということにしてもらえると助かります(^^ゞ。
    っていうかTMちゃんが一番歓迎している様な気が^_^;
     最後に「遊郭での喧嘩は死に損」とありますが、まさにコケ損です(^^ゞ
    が、タイムが出てれば「タイムを買った」と思うようにします。(やにゃ)
  •  2月の初のスポーツ走行から、走行ごとに毎回車体のセッティングを変えて走っていますが、ようやくイイ感じになってきました。もっともそれが正しい方向なのか自信はありませんが、今日ベストラップを約1秒も短縮する事が出来たので、そうトンチンカンな事はやってないんだなと思えるようになり、ひと安心しているところです。
    2つある左コーナー以外はずいぶん楽しく走れるようになって来ているので、その2つのコーナーをもっと攻められるように頑張りたいと思います。TM
  •  また1から出直しです。ちょっと期待していた部分もありましたがそう簡単にはいかないと。タイムもぜんぜん出てませんが、やっぱり慣れることの方を優先としました。
    6RRは楽しいです。ZRXとは大違いです。
    1番違うのは、どこがダメかというのがよく伝わってきます。開け具合、ブレーキング、ギヤの選択、間違えるとその場で感じます。『バイクが走りたいように走らせるだけ』というサザビーさんの言葉がよぎりました。
    速く走らせてみて〜!めちゃくちゃ面白いんだろうな。
    ちょっともったいない走行してしまったなという思いと、まあでも(自分の)馴らしになったからいいかなと両方あります。 でももったいなかったな。(のむし)

もどる