Circuit
サーキットへ行こう!
ついにBlueOysterサーキットデビューする日が来ました!
ヤル気満々の爆爺 ・ のむしに引っ張られるように、みんなもすっかりソノ気になってしまいました。そうはいっても、そこは初心者の集まり、まずはRIDERS CLUB誌主催の
ライディングパーティに参加することにしました。8月20日(火)筑波サーキットです。
参加希望のメンバーは、早めに意思表示してください。
現在の参加予定者は、爆爺 ・ キングギドラ ・ TM ・ のむし、です。
参加費用は2万円、革ツナギ着用が義務付けられています。なお、レベルに応じての
クラス分けや先導車付の慣熟走行があるので、腕に覚えのない人も大丈夫でしょう。
とかなんとか言ってるうちに次々と参加希望者が現われ、倍の人数にまで増えました。
やっぱりみんな、『サーキットを走ってみたい』って思っていたようですね。
さらになんと、ライパの前々日、18日にFISCOで行われる走行会にも参加することに!
BlueOysterのサーキットデビューは二日早まり、富士スピードウェイとなりました。

2002年

8月18日    富士スピードウェイ走行会

8月20日    Riding Party in TSUKUBA

9月17日    Riding Party in TSUKUBA

10月20日    富士スピードウェイ走行会

11月28日    Riding Party in TSUKUBA

2003年

4月9日    筑波サーキット 練習走行 

12月3日    筑波サーキット 練習走行 


もどる


ついにやって来ました、BlueOysterサーキットデビューの日。
しかし、台風の接近で天気予報は雨・・・。
何とかみんなのサーキット初体験が終わるまで、雨よ降らないでくれっ!
参加メンバーは、爆爺 ・ キングギドラ ・ サザビー ・ もんすたあ ・ のむし ・ 
日本海改め『マナベ』 ・ やじ、の7名+見学者 TMの8名。
あさっては筑波のライパなんだから、みんな無理しないで頑張ってねっ!
次々と積み込まれるマシン達。
トランスポーターは、プレリュードさんの御厚意により、航空母艦『びゅん太』号をお借りしました。ありがとうございます。
キャンギャル・メカニックと共に噂のスーパーマシン、アドレスV100で登場のTM
今日は裏方での参加です。出番はありません。
空母びゅん太に積み込まれたマシン7台。
まとめて東南アジアにドナドナされて行きます。 さあ、FISCOへ向かって出発です。
新品ツナギのもんすたあさんは、自ら地面に転がってツナギを汚します。ゲンかつぎの儀式です。それにしても、すごく嬉しそう。(笑)
7名が走行前のミーティング中、クラブマンレースの決勝に見覚えのあるニンジャが・・・。『ル・カップ』でつるつるさんと一緒に飲んだ
つるりんさんです。リッタースーパースポーツ勢を相手に一歩も引かぬ走りでした。
先頭に並ぶ、やる気マンマンの二人。
『まだまだワケェもんには負けんワイ』
『いつまでも爺に前は走らせねぇ』
と言ったかどうかは定かではない。のむしも爆爺と同じD208で登場。なのに雨が・・・。
マナベも新品GPR−80を履いて参上。
ギドラさんは密かに購入したニューマシン、
VTR1000Fで参上も、『雨が降ってきたニャー。走りたくないニャー』
新品パイロットスポーツ組のサザビー&もんすたあ。笑顔のやじも、ホントは心臓ドキドキ。なぜ一人カッパを着てるかはナイショ。
サザビーはイタズラ書きしまくってた。(笑)
スタート前、以外にも笑顔でリラックスしてる
みんな。ただ、雨が降ってきたのが、かなり心配です。
ピットロードに並ぶとリラックスムードは一変。期待と不安に、表情が硬くなります。
(2列目以降がみんな)
残念ながら走行写真はありません。ごめんなさい。
2本の走行を終えたマシンたち。
畑を耕しに行った、やじのバリウス。いきなりのサーキットでしかもこの雨。ちょっとかわいそうだったね。でも怪我がなくてよかった。
雨もさることながら、他車のこぼしたガソリンがコース全体に広がっていて、かなり怖かったそうです。レインボーカラーの路面にビビリながらも、FISCOの長い直線をみんな気持ち良さそうに駆け抜けていました。特にサザビーの走りはすばらしかったです。直線ではリミッターが効いてしまいみんなに離されていましたが、コーナーではギドラさんにも引けを取らない走りで、他の男性陣は、みんな軽〜くブッちぎられていました。(笑)
あさっての筑波は台風一過で快晴となるハズです。今日雨降った分も頑張りましょう!

走行後のみんなの感想。
  • すッげー、面白かったッス。ウェットでこんだけ面白いんだから、ドライだったらどんなにか。一回、口から心臓出そうになったケド・・・。次も頑張るッス。
    ワケーモンにはまだ負けないッス。ねーチャンには負けたケド・・・。(爆爺)
  • お疲れ様でした。とりあえずFISCO経験者の面目は保てたかな?(サザビー)
  • ウェットの為不完全燃焼でしたがドライの時走ってみたいものです。(もんすたあ)
  • 今日は非常にゆったりとコースを回っておりましたが、ストレートだけは生まれてはじめての5速全開なんぞさせてもらいました。『すっげぇ気持ちいい!』
    ギドラさんにリミッターとってもらったんで、速度計の針は真下をさすくらいまで。でも直線はまだまだ続くが、やっぱりさっさと減速に入ってしまいました。飛散防止のマスキングより悲惨防止のライディング。といわけで、いまだタイヤの皮もむけきっていません。筑波は晴れてね。もちょっとがんばるから。(のむし)
  • サーキットを見てまず、広いなぁと思いました。次に走っているバイクの目で追えない程の速さに驚きました。実際に走ってみると、道幅の広さに戸惑い、自分がどこを走って良いのかさっぱり解りませんでした。あと、雨と路面に見えるガソリン等がとても恐かったです。20日は晴れると良いですね。(マナベ)
  • コーナーを回ってアクセルをあけて、次に気付いた時は背中でサーキットを走ってました。またやっちゃったなあ。初めてサーキットを走ってみた感想としては、最初は余りにも周りが早すぎるので非常に緊張しました。いざ走ってみると対向車がいないということで峠よりはカーブが安心できました。でもとにかく緊張した!あと、臨場感が凄い!スタート前、平静を保とうとしても心柏数があがってしまいました。近頃そんなに心拍数があがることがなかったのでそれだけで疲れてしまった程でした。(やじ)

もどる