Top | Profile | R | Intro to R | Workshop | Statistics | TeX

 

Top > 無料統計ソフトRで心理学 > 雑多な知識: 1. テキストエディタを使用する

無料統計ソフトRで心理学

雑多な知識: 1. テキストエディタを使用する

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Rの画面にプログラムを1行1行入力するのは,実は大変めんどくさいので, テキストエディタを使いましょう。 Rは「計算」,テキストエディタは「プログラムの記述と記録」というように 仕事を分担させます。

このように2つのソフトウェアをデータ解析時に併用する理由は,以下の3点です。

  1. テキストエディタは,プログラムの記述のミスに気づくようハイライト機能があるなど,様々なプログラムの記述を支援する便利な機能がある。
  2. テキストエディタは滅多にフリーズしない
  3. 小規模な研究でも,1000行以上のプログラムを書くことはまれではない。そのような場合は,200-300行程度の複数のプログラムファイルに分割すると管理しやすくなる。テキストエディタは,複数のプログラムファイルを管理する機能を有する。

テキストエディタの使用時は,Windowsのショートカットキーを暗記しておくと,かなり便利です。

テキストエディタの種類は,PCに自信がある人は,無料のxyzzyESSを利用すれば良いですが,私のような生粋のWindowsユーザーには若干辛いと思います。お勧めは,無料のTinn-R です。詳しくは,WindowsユーザーのためのR/Tinn-RFlash Movie をご参考下さい。

目次: 雑多な知識

Rの導入に関するポイントを書いています。

  1. テキストエディタを使用する
  2. 潜在変数を扱うモデルはRでは,今のところ使わないでおこう
  3. Rを学習する意義とデメリット
  4. Rを学習する前に…
  5. 「Rは大変だから勉強しないでおこう」と思う前に…
  6. Rによる関数の作り方
  7. Rによるシミュレーション
 

What's New

   
 

目次: 無料統計ソフトRで心理学

勉強会

練習

関数の調べ方

雑多な知識

  1. テキストエディタを使用する
  2. 潜在変数を扱うモデルはRでは,今のところ使わないでおこう
  3. Rを学習する意義とデメリット
  4. Rを学習する前に…
  5. 「Rは大変だから勉強しないでおこう」と思う前に…
  6. Rによる関数の作り方
  7. Rによるシミュレーション

R雑記

  1. 海外でのRの普及状況
  2. データマイニング
  3. コンジョイント分析
  4. 欠損値処理
  5. 効果量
  6. 潜在変数を仮定するモデル
  7. Rの教育
  8. メタ分析
  9. 心理学におけるRの普及
  10. 2005年度の普及
  11. Rを薦める・薦めない
  12. 心理学におけるRの普及II
  13. 教科書,マニュアルを読むこと
  14. 2006年度の普及
  15. 統計学 (R) の勉強会
  16. 反R派・信仰派?
  17. Rと論文
  18. How to 学習
  19. 統計ユーザーとしての基準
  20. RとOS/ブラウザ
  21. 2007年度の普及
  22. 初学者が陥りやすい罠
  23. Rを薦める・薦めないII
  24. 心理学におけるRの普及III
  25. キャリアパスと統計学
  26. 医学における検定力,効果量,区間推定
  27. 精神科領域のためのRパッケージ
  28. Rによる論文の審査/印刷期間の管理図
  29. 精神科領域におけるデータ解析環境Rの使用論文
  30. 統計学 (R) の勉強会 (研究会) II
  31. ポスドク問題と統計学
  32. 5年後のあなたへ
  33. データサイエンティスト一考

リンク集

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

著者: 奥村泰之 (Curriculum Vitae)
所属: 一般社団法人 臨床疫学研究推進機構 代表理事
e-mail: yokumura @ blue.zero.jp
Researchmap: http://researchmap.jp/yokumura/
ResearchGate: https://www.researchgate.net/profile/Yasuyuki_Okumura/
Google Scholar: http://scholar.google.com/citations?hl=en&user=c9qyzRkAAAAJ
facebook: http://facebook.com/okumura.yasuyuki
Twitter: http://twitter.com/yachu93